1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座
  4. 薬酒のススメ

BLOG

ブログ

講座

薬酒のススメ

こんにちは、院長の下山です。(^^)

実は私たちは、治療の傍ら講座やイベントなども多数行っています。

昨日は、薬膳酒・薬酒協会のマイスター講座でした!(^^)/

薬酒?
なんか難しそう、怪しい人が作ってそう…
そんな風に思っている方もいらっしゃると思います。w

薬酒とは何かというと、
「健康の促進増進に効果があるとされる健康酒に類似したもの」
として紹介されています。(Wikipediaより)

ですが、これがただの健康酒どころではない効果が出ることもあるんです!

醸造、発酵、浸漬などの過程を通すことで薬味の成分をお酒に移行させ、
それを飲用することで、その薬味の効果を得ようとする薬酒
(薬膳酒・薬酒協会より)

この「薬味」には、民間薬・漢方薬で使われるような天然の成分
抽出しています。

なので、健康酒どころではない、
素晴らしい効果を発揮してくれることもあるのです。

楽しむ酒から活用する酒へ

薬酒マイスター講座では、薬酒をつくる過程での伝統療法や科学的知識、
薬酒の作り方など一歩進んだ薬酒の知識を習得し、
日々の生活の中での活かし方を学んでいきます。

その場でオリジナル薬酒を作りました。

薬酒のスタートとしてこの講座を受けると、薬酒の全般的な知識が学べますし、自分の体調に合わせたオリジナル薬酒が作れるようになります。

今回受講して頂いた方からは、
「薬酒って、ハードル高く感じていたけれど、日常的なところから生かせることを知れた!」

「仕事に今回の知識を活かしていきたい」

などのご感想を頂き、お酒との付き合い方がより主体的に変化した方がたくさんいました。
実際に体質チェックから薬酒をつくる実技もあるので、かなり実践的です。

お酒が好きで薬草や薬膳にも興味がある方は是非、人の健康に関われる薬酒マイスターを取得してみてください(^^♪

マイスター講座はワンデーセミナー

でも、講座受講後にテストあります・・・

テストとなると、知識を放置することがないのでみんな必死です。
必死ですが、懐かしい感じもありますね!
勉強やテストって学校卒業したらほとんど経験しないですから。もう学生には戻りたくないけどw
テスト終了後、合格者にはその場でディプロマ進呈です。

最後の写真は今回受講して頂いた皆様との1枚。

薬酒マイスターとしての薬酒ライフを楽しんでくださいね!(^^)/

ご参加ありがとうございました(^^

マイスター講座ではランチに薬酒バー系列のお店からハイクオリティでヘルシーな高級弁当が付きます!
これが目当てでもOK!

素材も良くて味も美味しい!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事