1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座
  4. ピンピンコロっと!

BLOG

ブログ

講座

ピンピンコロっと!

こんにちは!院長の下山です。

「ピンピンコロリ」
これを聞いて皆さんは何を思い浮かべますか。
ピッコロ?
残念、そういった緑のキャラクター的なのじゃないですw

What is PPK??

ピンピンコロリとは健康寿命の長さを言い表した表現で、
「病気に苦しむことなく、元気に長生きし、最後は寝付かずにコロリと死ぬこと、または、そのように死のう」
という標語。 略してPPKという。
対義語として、寝たきりで長く生きるという、ネンネンコロリ(NNK)がある。
(Wikipediaより引用)

すごい。Wikipediaにもちゃんと載ってます。笑
略語があるのは知らなかったけれど。PPK…
しかも、NNKという略語まであるとは。しらなかったなぁーー
さすがWikipedia様。

さて、漢満堂ではピンコロ養生法というものなかなか満足度の高い講座があり、ちょいちょい依頼があるのです。
その名の通り、ピンピンコロリで死ぬために生活の中でやること、やらないことを楽しくわかりやすくお伝えしていく講座です。

全ては人生を謳歌する為に

漢満堂のスタッフは薬剤師や鍼灸師といった医療系国家資格を取得し、日々治療を行っているの、ですが、

実は、治療に来続けて欲しいなんて全く思ってない!!!笑

正確に言えば、自分の健康は自分で維持して欲しい!ということです。
私たちは、患者さんがよくある無限ループ的な治療から抜け出すために、また、根本的に病気を治す為に治療をしています。
そこで一番必要になってくるのは実は自己管理なのです。
身体の声を薬や代替療法で抑えるのではなく、しっかり聞いて応える意識と手法が重要なんですね。
それってピンコロ養生法とかなり繋がる部分なんです。

自分の生活を整えることで、健康寿命が延びる。もちろん、病気にもなりにくくなる。
一生もらい続けるように薬をもらうより、高い治療代を払うより、診察室でじっくり待たされるより、、、
自己管理で長生きできるようになるのが1番良いと思いませんか。
死ぬまで元気に生きる秘訣、お伝えします。(^_-)-☆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事