1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第55回つまずかない漢方講座

NEWS

お知らせ

つま漢

第55回つまずかない漢方講座

フキノトウや筍など、春の息吹を感じられる季節になってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?!

 
2月はお休みしたつま漢ですが、
3月は1週ずらし、14日に開催いたします。

今回煎じる漢方薬は、コロナ漢方として巷を騒がしているあれです。
 

清 肺 排 毒 湯(せいはいはいどくとう)

 
これについて、勉強してみましょう!
この処方には、実は『傷寒論雑病論』がめっちゃ関わってるんですね。

中医学は勉強しやすいですが、やはり『傷寒論』や『温病論』を個別に押さえていく必要性ってありますねぇ。
処方中に含まれる

「射干(やかん)」

これも、あまり馴染みの無い生薬ですが、これを機にひとつ勉強してみましょう!

というわけで、当日の内容はコレ↓
今回は時間の都合上東洋医学概論をやる時間が無い気がします。
 
・『傷寒論』の序文音読
・生薬解説「射干」
・今回煎じる漢方薬・解説(清肺排毒湯)
・やれたら東洋医学概論(配合原則)

 
さて、つまずかない漢方講座では中医講座にありがちな理論の勉強はほとんどしません。(今は東洋医学概論ですが…)
序文で志を立て、生薬を詳らかにし、『傷寒論』を読み進め(今回は概論)、漢方薬を飲む。という4段法です。(現在は東洋医学概論)
つまずかないよう細心の注意を払いながら、楽しくやっていきましょう。
当講座は系統講義ですが、途中から受講される方でも続けていると、必ず漢方臨床への道に踏み込める内容となっています。
講座の目標は
「実地応用のきく本質的な勉強の仕方をマスターすること」
です。
ご都合のよろしい方は、興味のあるご友人など招待しまくってどしどし御参加くださいね。

【会 場】てらす灸庵
     東京都大田区田園調布1-52-9-2階

【時 間】10時~12時(途中退出あり)

【参加費】3000円(一般)
     1500円(学生)

最新記事