1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第56回つまづかない漢方講座

NEWS

お知らせ

つま漢

第56回つまづかない漢方講座

少し早めの春の訪れ。
桜が開花し、暖かい陽気となって参りました🌸🌸🌸
花粉も一斉に飛び交い、花粉症デビューをする方も多かったようです。

さて、前回のコロナ漢方「清肺排毒湯」は、生薬、量の多さにびっくり!!
あの量を1日で飲むのは、ただでさえコロナで必死のところ、さらに追い打ちをかける不味さでしたね…💦

今回は清肺つながりで、花粉症の方必見!

「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」

です。
同じ清肺という名前が入っているのですが、前回の清肺排毒湯とは内容がかなり異なります。
何がどう異なるのか、どういう時に使うのか。気になるところです。

花粉症の方はぜひお越しいただき、その場で煎じ薬を飲んでみましょう!

生薬解説は「辛夷(シンイ)」です。
実は辛夷、街中でもよく見かける生薬の一つ。

ちょうど今時分きれいな花が咲くモクレンのつぼみです。
どんな効能があるんでしょうか。

今回は
・『傷寒論』の序文音読
・生薬解説「辛夷」
・今回煎じる漢方薬解説(辛夷清肺湯)
の予定です。

さて、つまずかない漢方講座では中医講座にありがちな理論の勉強はほとんどしません。(今は東洋医学概論ですが…)
序文で志を立て、生薬を詳らかにし、『傷寒論』を読み進め(今回は概論)、漢方薬を飲む。という4段法です。(現在は東洋医学概論)
つまずかないよう細心の注意を払いながら、楽しくやっていきましょう。
当講座は系統講義ですが、途中から受講される方でも続けていると、必ず漢方臨床への道に踏み込める内容となっています。
講座の目標は
「実地応用のきく本質的な勉強の仕方をマスターすること」
です。
ご都合のよろしい方は、興味のあるご友人など招待しまくってどしどし御参加くださいね。
【会 場】てらす灸庵
東京都大田区田園調布1-52-9-2階
【日 時】4月4日(日)10時~12時(途中退出あり)
【参加費】3000円(一般)、1500円(学生)

 

最新記事