1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第45回つまずかない漢方講座

NEWS

お知らせ

つま漢

第45回つまずかない漢方講座

つまずかない漢方講座第45回目です。

現在は康治版傷寒論が一周終わり、最初に戻って漢方の全体像や歴史について学んでいます。
漢方を学ぶ上で大変重要な回になるので、是非皆さんご参加ください。
歴史-日本編-では後世派の萌芽、曲直瀬道山や田代三喜の登場、中華の影響もより濃く見えてきたかと思います。
ここから、あの人がこうなって、ああなっていくとヤツが登場して、日本の漢方界は最高潮を迎えるわけです。先哲医家の営みに請うご期待下さい!

生薬解説と煎じる漢方薬ですが、折角傷寒論から離れているので、この機会に傷寒論には載っていない処方や生薬を使っていきたいと考えています。
今回取り上げる生薬は「桔梗」、漢方薬は「駆風解毒湯(くふうげどくとう)」です。

さて、つまずかない漢方講座では中医講座にありがちな理論の勉強はほとんどしません。
序文で志を立て、生薬を詳らかにし、『傷寒論』を読み進め(今回は概論)、漢方薬を飲む。という4段法です。(現在は東洋医学概論)
つまずかないよう細心の注意を払いながら、楽しくやっていきましょう。

当講座は系統講義ですが、途中から受講される方でも続けていると、必ず漢方臨床への道に踏み込める内容となっています。

講座の目標は
「実地応用のきく本質的な勉強の仕方をマスターすること」
です。

ご都合のよろしい方は、興味のあるご友人など招待しまくってどしどし御参加くださいね。

【会場】 小山台会館 205号室
東京都品川区小山4-11-12(http://www.koyamadai50.jp/access/
【時間】 10時~12時半(大体13時、途中退出あり)
【参加費】 1000円 (当日支払い)

最新記事