1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフコラム
  4. つま漢 第54回「甘露飲」

BLOG

ブログ

スタッフコラム

つま漢 第54回「甘露飲」

こんにちは、漢満堂の下山です。(^^♪

今回のつま漢は「甘露飲」です。

青木先生が書いたfacebookのページには、甘露飲?甘露寺?甘露寺と思った方は映画館へ行きましょうと言う言葉に、思わず笑ってしまいました(笑)

今回煎じた「甘露飲」、喉に効くということもあり
季節的にも合うかもということで煎じたのですが、
面白い事がいくつか出てきたのでお伝えしていきます。(^^

こちらが今回煎じた生薬です。

まず驚いたのは、生薬の中に〈熟地黄・乾地黄〉〈天門冬・麦門冬〉と
2つの似た生薬が入っていたことです。

見た目も似ているし、熟地黄と乾地黄なんて原材料一緒じゃん!!!
ちょっと不思議な処方…と準備をしながら思っていました。”(-“”-)”

しかし、全く一緒ではないわけで…。
ということは、
この漢方薬では、微妙な違いを使い分けているということになります。
( ゚Д゚)スゴイ

調べてみると、確かに全く一緒ではない。
そして、この使い分けをどのように活かしているのか。気になるところです。

甘露飲の効果も、実際喉への効果は少なく、
胃の虚弱、湿熱・瘀熱に使われているようです。
ここも驚いたことですね~。のどじゃないんか~い、と。笑

あと大事な要素、味。(`・ω・)
(薬なので、必要な時には飲まないわけにはいきませんが…)

見た目こそ美味しそうな名前ですが、
実際のところ、「甘露飲」というほどの甘さ、は無かったですねー
(´・ω・)残念。

ちょっと考えこんだ顔をしていますね。(笑)
記念すべき1回目~

枇杷葉、嗅いでます!

そして、今回は私の記念すべき初!生薬解説でした~
ド緊張してましたが、周りからは堂々としてたよ、と言われました。
そんなことないんですけどね笑

皆さんの温かい眼差しの中で無事終え、一安心した下山でした~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事